住リフォームの悩み解消豆知識サイトへようこそ!

ページメニュー
ようこそ!住リフォームの悩み解消豆知識サイトへ
■ 自己紹介

■ サイト立ち上げの理由
■ 住宅リフォームの意図
■ 不明なことへの対応
■ 住宅リフォームの視点(目的)
■ リフォームに必要な基礎資料に

■■ ようこそ!住リフォームの悩み解消豆知識サイトへ

■ 当サイトがあなたのお役に立てば嬉しいです

このサイトを立ち上げましたのは、私たちが些細ながらも幸せ生活を送ることができますのは、これ一重に私を支えてくれたお客様のご支援あっての賜物です。そのお礼といっては何ですが、感謝の気持ちを込めて、これからリフォームなされるあなたが、悩まれている問題の解決に役立つ情報をお届けできれば、ご恩返しになると思いこのサイトを立ち上げました。

ページメニューへ戻る

 

■ 自己紹介

木造建築に30有余年、大学の電気工学科を出て、結婚を機に不動産会社の建築工事部に入社し、現場の掃除から始まり大工の見習い、現場監督、建築デザインを学び、宅建取引主任資格取得、新築住宅営業、などを経験しリタイヤしまして、年金生活をしています。子供たち(女3人)はそれぞれ結婚し、いまは夫婦2人のつつましやかにも幸せな生活を送らせて頂いています。

ページメニューへ戻る

 

■ 住宅リフォームの意図

ここに掲載します情報は、私が30数年間建築一筋、お客様との打ち合わせの中で、お客様が、大なり小なり、悩まれている問題を総括すると、住宅に関わる建築知識については素人であるということです。これは当然といえば当然なのですが、日本社会において住生活経験がない人はいないにもかかわらず、住まいについて空気のように当たり前に身の回りにあるだけに、関心がないと言いますか無頓着が過ぎたのではないかと思います。

ですが住宅リフォームとなると、今住んでいる住まいに

・不満がある
・古くなりみすぼらしくなったから
・家族の成長に間取りが合わなくなった
・収納物が増えものが片付かなくなった
・新しい機能へと交換したい
・住設機能が交換機を迎えた

など、たくさんの理由があると思います。ですが、住宅を求めた時期に比べれば、住まいに対する知識は、とても深まっているのです。

そのような意味からすると、こんなこと知っているよ!というものかも知れませんが、住宅建築の初心に立ち戻って、住宅リフォームに向かって頂きたいと思います。その中にあってもまだ迷い悩まれることが多々あると思いますので、今一度住宅に関わる情報をお届けして参ります。

ページメニューへ戻る

 

■ 不明なことへの対応

もしこのサイトをご覧頂き、お気づきのことやご質問があればご連絡ください。できるだけ私の知り得る範囲内でお答えさせて頂きたいと思います。一つだけお断りしておきたいのですが、全てにお応えするとは限りません。お答えは任意とさせて頂きますことをお許しください。

前置はこのくらいにして、ここではこのようなことについてお伝えしようと思っています。

ページメニューへ戻る

 

■ 住宅リフォームの視点(目的)

住宅リフォームの目的は、生活レベルの向上を期することにあります。

リフォームを行うには、必ずと言いと言い位に、
生活のレベルを向上させるステージにしたい、
役立たせるようにしたいという意図がありますよね!

ですから、リフォームを発注し、仕事をしてもらって、
完成しましたといって、引き渡しを受けてハイ!これで完了。

このようにリフォームが完成して引き渡しを受けたから、
これで良しと言う訳ではなくて、

完成後のステージが、理想通りの機能を果し、
生活レベルの向上に役立つ働きができて始めて
リフォーム成功であり目的を達成したといえるのです。

そのように持っていくには、

① 生活レベルの向上に帰するものが何か?
  施工店との打ち合わせに重要ですので具体的に書き出しましょう。

② 安心して任せられる豊かな経験と技術力を持つ施工店を見つけ出すこと。

③ あなた(発注者)の発注力と施工店とがWIN-WINの関係を築くこと。

によって、住宅リフォームの目的を果すことができるようになるのです。

従って、リフォームをする前に、リフォーム後の生活の理想的な姿、様子を
しっかり掴むことが、とても大事なのです。

ページメニューへ戻る

 

■ リフォームに必要な基礎資料に

当サイトで取り上げています内容。

●1.工務店の選び方
●2.安全住宅:耐震、耐久、防災、防犯
●3.内装インテリアの基礎資料
●4.床・壁・天井の材種や形状
●5.部位別リフォームの対策
●6.人にやさしいバリアフリーやシックハウス対策
●7.これからの家づくり
●8.外構・エクステリア工事

などについて、まとめていますので、
リフォームのお役に立てれば幸いです。

このサイトは、住宅リフォームに関わるサイトから抜粋していますので
詳細をご希望とか疑問などありましたら、『お問い合わせ』よりご連絡ください。

ページメニューへ戻る